« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

Radio Last!

約3年でしょうか、レインボータウンFM「サンストリートシャッフル」 お世話になりました。

今日は最後の生放送! 思えば毎週いろんなゲストさんを迎えていろんなDJと一緒にディレクターさんのもと、楽しくやらせてもらいまいしたね(^^) みんな温かい人で幸せでした♪ 今日の最後のゲストは大好きな落合みつをさん。この番組を通して知り合ったんです。見てくださいね!

最後のメールお待ちしてます☆今日のテーマは「あの頃の私」

それ以外でもお便りお待ちしてます。

「サンストリートシャッフル」宛てにお送りください。

mail: info@792fm.com

2007年9月26日 (水)

本日ライヴ♪

今日渋谷PLUGでライヴをします♪ ぜひ遊びに来てください(^^)

9/26(水) start 19:00  20:25頃出演です!

2007年9月22日 (土)

インドvol5

もうどんな続きだったかみなさん忘れてることでしょう。インド人とボランティアの話で夜な夜なミーティングでは大喧嘩だったんです!その続き(^^)。

インドでは占いは人生を左右する重大なイベント。占い師は尊敬されてる人なんです。朝起きて、ロビーで待ってろと言われて何かと思いきや、全身白いコットンに覆われて頭になにか紐を編んだようなものを巻いてる55歳くらいの男性が、オーラを放ちながら近づいて来た。

「君の運勢も見てもらいなさい。」って、Gさんが連れて来たらしい。初の手相占いを受ける。私の性格、未来を話してくれた。うん、なかなか嬉しいこと言ってくれてる。結果今のやり方は間違ってないようね。

その後が問題。今日は車の修理に付き合わされるらしくて正直もうたくさんと思っていた。インド人が寄ってたかって訳の分からないヒンディーで話すなか、私はただ車に揺られ何時間も連れ回される。「私はもうデリーに行こうと思います。」って言ったもんなら、危うく監禁されるところだった。「君は僕がいいって言わなきゃもうここから出られないんだよ、アハハハ!」って!血の気が引いた。私日本に帰れないかも・・。どうしよう・・。急に心細くなって、怖くなって泣きながら外の小さな庭に出た。それを見た、行きにお世話になった一人がビックリして、彼らが尊敬するその占い師に話してくれた。ヒンディーだから分からなかったんだけど、Gさんに「この子を日本に返してあげなさい。」って説得してたみたい。スタッフ全員が集まっての大会議。これを聞いたGさんは何やら「冗談で言ったんだ。この子が居たいって言ったんだ。」的なことを話しているようだ。みんなの顔が深刻な表情から一転して「あーなんだ。」みたいな感じになってる。まずい。みんな誤解してる。私が嘘ついてることになってる!思い切って「私は目的があってここに来ました。毎日毎日車とホテルから出られなくて何もできません。みんなは私の言うことを信じないでしょう。私はインドに友達はいないんだから、誰も信じてくれる人はいないでしょ?」すごく下手な英語で私は必死にしゃべった。みんなの顔が一変して真剣に聞いてくれた。

その後明日のチケットの手配の許可がでた。許可っていうのもおかしいけどね(笑) 今日でこの村ともお別れです。まあ結局その日は車の修理に一緒に行ったんだけど、やはり何時間もそこで一人ソファに座っていた。ここではじめて家庭インド料理をいただく。そういえば今日も朝から占い騒ぎで何も食べていない。だからこの料理がさらにおいしく感じた!ナスのカレー味の炒めたものとプーリーっていう薄いパンみたいなもの。これを日本で再現したみたんだけど・・

070811_200149

スパイスがどうしても再現できないんだよねー。

その家には彼の親戚、子供が二人いた。二人とも挨拶しても逃げて近づかない。めげずにナマステー。興味はあるみたい、子供は本当に素直だね☆ 少しずつ近づいて来て一緒に外で遊ぼうって連れ出してくれた。外には近所の人達が珍しがって顔を出している。女性の大人は「ジャパニ!」って言って嫌な顔をするんだよね。それでも負けない。「ナマステー(^^)」 分かって欲しいもん。

頑張って日本の話をした。一人の20才前後の男の子は握手を求めてきて第一声が「結婚してますか?」って。若い女の子はクスクス笑って冷やかしている。そういえば、本で読んだけど日本人女性と結婚するのがこの村のステータスだってね。いろんなこと話してるうちに子供も寄ってきて大人の女性達もだんだん笑顔で話し出す。「うちにサリーがあるよ。着てみる?何色が好きなの?」とか。子供は「一緒に野球やろう!」とか。嬉しいなぁ。分かってくれたんだぁ。野球なんかできないけど率先してバットを振ってみた♪子供たちが次々に「今度は僕が投げる!」って。さっきまで人見知りしてた子も私の髪を触ったり、中には「○○くんと結婚してあげて」なんて6歳くらいの女の子。 牛まで輪の中に入って来た。こんな素敵な子供と女性の笑顔をずっと守って行けたらいいな。今でも忘れられないんです。

みんなと仲良くなれたころ、ここを経つ時間になった。今日はこの村最後だね。

2007年9月21日 (金)

道中の気持ち

日帰りで新潟に行って来ました。健康ミュージシャンのリョウくんにも久しぶりに会えて、リョウくんの知り合いの方にも会えて良かった(^^)

新幹線は年に何回か使うけど車窓からの景色が大好き。何故かゆっくりと自分の時間が流れて時々涙が出そうになるんです。

忙しい日が続いた後だからかな、振り返る時間がそこにはあって、ここ最近見逃してたこととかが一気に溢れてしまうんだ。

根拠なく信じてしまう私の癖はなかなか変わらなくて、「もういいんじゃない?」って友達の優しい言葉にいつも泣けてしまいます(:;)。 そうだね、私を信じてくれてる大切な人への愛情が薄まらないように、私の長所が歪まないうちに、離れなくちゃいけない場所があるよね。

その時が来るまで、ひとつひとつ丁寧にやっていこう(^^) 

試練と幸せは必ず交互にやって来るものだもの!

最近インドでお世話になった人と旅行の思い出話で盛り上がりました。

その内容は次のインド旅行記につづく~ お楽しみに~

2007年9月17日 (月)

アンパンマン☆

「何が君の幸せー何をして喜ぶー 分からないまま終わるー そんなのは嫌だー♪」

ってアンパンマンのテーマソングはすごいね、かわいい声でしっかりしたこと言ってるね。

姪っ子が遊びに来てて一緒にアンパンマンミュージアムに行くはずだったのに、残念ながら忙しくて行けなかったの(><) 

朝起きてから「真理子ちゃんはー?真理子ちゃんはー?」って探してたらしくて、あーかわいいなぁ。まず「おばさん」って呼ばないところがすばらしい(笑)。

1年も会ってないうちにすっかり女の子らしくなってて、3歳なのにほんとにしっかりしてる大物なんです。

Ampam 明日大阪に帰っちゃうからしばらく会えないけど、次に会う時はもっと大きくなってるだろうから楽しみだな(^^)

お土産のパンは一つ300円。結構するのね。

2007年9月16日 (日)

いろんな報告☆

横浜でのライヴはお客さんも出演者のアーティストさんも温かくて、すごく嬉しかった☆☆

初4人ショット070912_baysis01 !ベースのふとちゃんからもらった写真。ステージ30分前の私が一番緊張している時間です。

この日も楽しかった♪

そして日はさかのぼって先週の金曜に新潟の真季ちゃんがラジオゲストで来てくれたときのショット!左からDJしんえもん、真季ちゃん、真理子です。

070907_maki 楽しかったし素敵だった(^^) しょっちゅう会ったりメールしたりするわけじゃないのに、仲がいいって自信を持って言えるの。素直でいれるし楽しい。

新潟でもまた歌えたらいいな。

そして今週のラジオゲストはニッシー。

約2年ぶりにラジオ生歌を披露いたしました♪あんな風にテーブルにキーボードのせてMCマイク(っていってもshure58だからライヴハウスと変わらないけどね)で向かい合って座って歌うのもなかなかないよね。ディレクターさんもDJしんえもんも歌いやすく工夫してくれてありがとうね。足を止めて聴いてくれた人どうもありがとう!親友の一人も見に来てくれて嬉しかったな♪

Radiouta 来週は私が歌詞提供などで携わったイタリア人アーティストPaoloがゲスト出演します。打ち合わせしっかりやらなきゃね!

2007年9月 9日 (日)

地元横浜ライヴ♪

久しぶりの地元、横浜でライヴをするよ! どんな感じでしょう? 楽しみ(^^) ラジオのゲストさんで何度かいらしたemikoさんと偶然タイバンでした!

横浜関内 BAYSIS http://baysis.jp/index.html

start 18:30~ 私の出番は21:10~ の予定です!来てくださいねー

予約はこちら↓  当日突然いらしてももちろんOKです!

shibuyamariko@gmail.com

2007年9月 2日 (日)

9月LIVE♪

今月はいろんな曲を歌う機会があり、今覚えるのに必死でございます。

とりあえず渋谷真理子Live情報

9/12(水) 横浜 関内BAYSIS http://baysis.jp/index.html

9/26(水) 渋谷 PLUG http://www.shibuya-plug.tv/top.html

予約はこちら↓

しぶまり事務局 shibuyamariko@mac.com

みなさん、遊びに来てくださいね!

そろそろインド紀行の日記書かなきゃ・・

笑った!

久しぶりに亀戸サンストリートでお世話になってる藤吉さんに、打ち合わせを含めてお会いしました。

まったく本当に面白い人で、真面目な話してたかと思いきや突如、

「この間ねー・・・」

って真面目な顔で携帯を見せられて、

Syasho 「山のように車掌さんがいたんだよ。」

って。この写真を見てふき出してしまった!

みなさんも拡大して見てみてください。退屈そうな車掌さんがわんさかいます。

武蔵小杉駅です。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ