« イタリア・ボローニャ紀行 | トップページ | Amo San Marino »

2013年4月 1日 (月)

サンマリノ1

朝8時半の電車に乗ってリミニ駅まで行き、そこから送迎車をお願いしていたので、前日は1泊用の荷物をまとめて寝坊しないように目覚ましを二つ設定しました。

イタリアの電車の乗り方は日本とは大分違うので、前日に念のためのホームの確認、チケットの確認をしておいたから割と余裕を持って時間通り動くことができました。こちらは時間通りだけど、何せイタリアの電車は予定通りにいかない。時間が遅れるだけじゃなくホームも突然変わる。案の定5分遅れて。。30分以上遅れたら送迎車もキャンセルになっちゃうみたいで結構ドキドキでした。

この日は小雨で車窓からの景色もどんより曇り空。あ~って思っていたら、リミニに着いた頃には大分明るい。
リミニからサンマリノは山道を行くので車酔いに注意ってどの本にも書いてあったので、念のため酔い止め薬を飲んで、ここから1時間くらいだから送迎車に向かう前にお手洗いに行って。 うっかりしてたけど、お手洗い、チップが必要だったんだ。 慌てて小銭を用意したりしてたら、待ち合わせ時間に15分くらい遅れてしまった。
「15分くらい大丈夫かなぁ」 なんてあんなに時間にシビアだったのにここで余裕かましてたら、駅に付いてもネームボード掲げたそれらしき人は誰もいない。。
焦ってツアー会社に電話しようと思ったところ、向こうからすらっとした男性が近づいてくる。ドライバーさんだぁー。ほっとした気持ちでか、後光が差してるように見えた。happy02 「居ないから駅の周りをぐるっと周ったんだよ。」って優しい笑顔で。 ごめんなさい。。イタリア人だからって甘く見てました。時間にきちんとされてる方なんですね。

そこから気合を入れて車に乗ったのですが、私がイメージしていた日光修学旅行の車道とは大違いで、全く揺れもなく急カーブもなく景色を楽しみながら山の上のホテルまで到着しましたhappy01

天気を聞くと、最近ずっと雨だって。 でもこの日は曇りがほとんどで時々大荒れになるくらいだったので(山の天気は変わりやすいんですね)観光をしてしまいました。 ホテルの人もとっても親切。分かりやすく場所を説明してくれておいしいレストランも教えてもらいました。
"Righi"
後で分かったのだけれど、ミシュランレストランでした。パスタの中にひき肉などが入ったトルテッリーニが自家製で、どこのものよりとても美味でこんなにおいしいのは初めてでした。レストランの方たちもとても感じがいいし。
いいところに来れたなぁとしみじみ思いました。
「明日はこの旅の一番の目的。TV局見学heart02」 ワクワクして眠れなかった~


ホテルにて
Smgrandhotel

Smhotel_opt

Righiレストラン
Righi

Liberta広場
Liberta_opt


« イタリア・ボローニャ紀行 | トップページ | Amo San Marino »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア・ボローニャ紀行 | トップページ | Amo San Marino »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ