« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月17日 (火)

あっという間に後5日

気圧の変化に対応出来ないのか、リミニからサンマリノに入る時は必ず頭痛があって、今回前半はほとんど健康に気を使う日々で終わってた気がします(笑)
後半はゆっくり色々見ることが出来たけど。

歴史とか、人とか、食とか、いろいろ教えてもらったから、ここから何かヒントを得て日本に帰ったらまとめてみます。



山から引いていた水道。昔はローマまで引いてたんだって。


フィレンツェまで続く川。




ぜーんぶ手で彫られたもの。どんだけの歳月を費やしたんだろう??すごい❗️
この螺旋がなんかキャンディを思わせるようで気に入りましたcute



1日1日があっと言う間です。これは楽しいからもあるけど、どちらかというと、不便だから一つの事をするのに時間がかかるからって言った方が正しいかもしれません。sweat02

あと5日だけど、まだここの土地のイタリア人、サンマリノ人達との距離感が掴めないなぁ。
適当な部分と気を使う部分と、ものすごく親切だったり、強かだったり。
日本人のお友達に会うとホッとしてついついマシンガントークしてます。

昔はエレベーターに乗り合わせたら挨拶するのが普通だったけど、今はほとんど見かけない。
みんなスマホ片手に自分の世界に入ってるから、イタリア人のフレンドリーなイメージも、だいぶ変わって来たなぁって実感します。

田舎の方は、まだしょっ中ご飯の招待があったりして関係が密だけど、それはそれでちょっと大変なこともあり、一長一短なんだろうね。

明日は紹介してもらった、ここで活動してる日本人ジャズシンガー女性に会って来ますnote



2015年3月 1日 (日)

イタリアとサンマリノへ

しばらくサンマリノで過ごしますdiamond
着いた早々にフライト疲れもあって、サンマリノに向かえず、ボローニャで2泊してしまいました。bearing
せっかくの木曜日なので、朝に開かれるメルカート(市場)で買い物して、一時間くらい散策したらまた疲れてしまってcoldsweats02

回復したらようやく本気でこの国と向き合えると思うのでまずはしっかり休みます!cherry




美味しくなさそうなお寿司が高いのに大人気。










« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ